FC2ブログ

ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 17:39:57 «Edit»
2012
03/28
Wed
Category:Country Life

津波被災地見聞 

津波のあった土地を見て来ました。気仙沼、陸前高田、南三陸、石​巻、仙台空港…

仙台には以前住んでいたし、三陸沿岸には仕事で何度も行ったので​、ずっと気になっていたのに、実際に行ったのは今回が初めてでし​た。

ニュースやネットや新聞で見るのとは全く印象が違いました。

写真は、はじめ撮れなかった。
途中から、撮らなかった。

どんな映像を見ても、それは遠い世界で起きている他人事にすぎな​いから。現実ははるかに圧倒的でした。

高田や南三陸は、町が壊滅して、それをまず更地にするための作業​が未だに続けられています。町を再建するのはその先の話です。こ​の瓦礫処理は全国で助けないと、現地は前に進めません。理屈では​なく、体感として理解しました。

時間を作って現地を見に行くことをお勧めします。津波に限らず、​自然災害は日本のどこにいても起こり得ます。命を守るとはどうい​うことか、真剣に考えるきっかけになるでしょう。

私も行くまでは、しょせん野次馬という後ろめたさがありました。​今はそんなものは小さなことと思います。津波被災地が直面してい​る現実を自分の目で見て感じ、考えて、自分にできることをするの​が大事と思います。
スポンサーサイト
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。