ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>10
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 22:44:48 «Edit»
2013
07/23
Tue
Category:Hang Glider

普通救命講習 

nasaショップで開催。
八郷消防署から指導員が3人も来てくれました。
スタッフと有志で受講し、とても良い勉強になりました。実技もしっかり練習できました。
使わずに済ませたい技術ですが、習得しておく必要があります。
無料で来てもらえるので、ショップやクラブで定期的に開催するといいですね。

以下、覚え書き。

心肺停止して3~5分たつと脳細胞は破壊される。救急車到着までの平均時間は8分。それまで応急処置で持ちこたえる。

人が倒れているのを発見
1. 周囲の安全確認、まずは自分の安全確保
2. 近づく
3. 両肩を叩く、大丈夫ですか?と呼びかける
4.人を呼ぶ。
誰か来てください!人が倒れています!大きな声で呼ぶ

「119番通報して救急車を呼んで下さい」
110ではない。間違いやすい。119と言う。警察は事件性の捜査が仕事、救急は消防署の仕事。

「AEDを持って来て下さい」
最寄りのAED設置箇所を把握しておく。小学校、役場、郵便局。

「誰か」ではなく指名してお願いする


呼吸の確認
10秒以内で把握する。
胸の上下の動き。
真上ではなく斜めから見る。

わからない場合、次のステップに移る(心臓マッサージ)
意識がないが呼吸はあるという通報で現場に行くと、8割は心肺停止している。

胸の真ん中、乳頭の間
みぞおちではない!
深さ5cm以上!押す!

心臓は左胸ではなく真ん中。
心臓を押すことで全身に酸素を送る。ポンプ機能
骨を折ることがあるが構わない。
骨は治る、死んだら治らない
1分100回
体をやや前傾、体全体で押す

救急車到着まで平均8分
山の中なら30分以上
人数いれば交代で続ける

昔はまず気道確保としていたが、今は後回し。難しいので。手間取るくらいなら心臓マッサージひたすら続ける

石油ポンプと同じ、押し続けると動かない。押したら戻す、押したらしっかり戻す

30回押したら人工呼吸2回。
軽くでよい。普通の呼吸の量

気道確保
深呼吸は上を向く
上げすぎると逆に苦しいので上げすぎない。
鼻をつまんで軽く引っ張り上げる
口で口を覆う
顎の骨を指2本で上げる。
患者の口を閉じないように!

人工呼吸する時、自分の顔を傾けると胸が自然に見える、空気を入れて少し胸が膨らめばよい
軽く漏れても、胸が上がればいい

うまく入らない場合は心臓マッサージに戻る
心臓を動かし続ける方が大事
人工呼吸に時間をかけない
10秒以内に終わらせる
入っても入らなくても心臓マッサージに戻る



AEDの使い方。
電気ショックで心室細動を取り除く装置。手で心臓マッサージできることが前提。
電源を入れると声で操作法を教えてくれる

パッドを貼る
一枚ずつ剥がさないとパッド同士が粘着して取れなくなることも。

服の上ではなく肌に直接貼る
イラストの標準位置に貼れなければ、心臓を挟む形なら何でもよい
傷がある、子供、etc

体が濡れている場合、パッドを貼る部分を拭く。それ以外ほ濡れていてもよい。

ペースメーカー
鎖骨の下に四角や丸の物が埋め込まれている。膨らんで見える。

湿布や貼り薬は剥がして粘着分を拭き取る

胸毛濃い場合、パッド二枚の一枚目で毛を剥がし二枚目を使う。
あるいはガムテープで脱毛する!
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:26:49 «Edit»
2013
07/23
Tue
Category:Hang Glider

宇都宮航空連絡会 

先日、茨城県連の代表として、陸上自衛隊北宇都宮駐屯地で開催された航空連絡会に参加してきました。
実際に私たちの活動に影響する情報もあったので、私のノートの内容を掲載します。
高峰山~雨巻山の間にヘリの場外着陸練習場があるなんて、知っていましたか?
猪苗代から米沢に抜けるルートも訓練空域になっているようで、慎重に考える必要があります。


航空連絡会とは、
「宇都宮飛行場周辺空域における航空安全の確保及び円滑な業務の遂行に資するため、同空域で航空機を運用する公共機関及び民間団体、スカイスポーツを行う各種団体相互の情報交換及び認識の共有を図る」
ための会合です。

自衛隊、消防、ドクターヘリ、航空関連企業、スカイスポーツ団体等、宇都宮周辺の空域を使用している27団体の代表約40名が参加。

前回2011年に出席した時と同様、総じて友好的な雰囲気。空域を安全に共有することが目標。

HG・PGについて、従来から、テイクオフ場のある場所は把握されていた。前回は、飛んで降りるだけと思っている人が多かったので、HG・PGの行動範囲を説明した。100km圏のクロスカントリー飛行が盛んにおこなわれていること、積雲の高度まで上昇すること、コンバージェンスラインを使って宇都宮方面にも進出していることを伝えた。今回、再度行動範囲の説明をしたが、驚きの声は上がらなかった。理解は進んでいるようである。

北宇都宮駐屯地は陸上自衛隊パイロットの8割を育てる航空学校であり、ヘリの訓練を頻繁に実施している。飛行場の運用は、基本的には平日8:15~17:00だが、土日祝日も必要があれば運用している。また、火、水、木曜日は日没から2時間、夜間飛行訓練をすることがある。

訓練空域には、HG・PGがよく飛行する空域も含まれる。特に高峰~雨巻山間にはヘリの場外着陸場があるので、HG・PGパイロットに周知すべきである。また、管制圏9kmの外側でも飛行訓練は実施されているので、低空でヘリと遭遇する可能性がある。

自衛隊側には、動力のあるヘリにグライダーを避ける義務があるという意識がある。自衛隊の活動はレジャーより偉いという意識もない。ただし我々としては、時速200kmで飛ぶヘリからHG・PGを視認するのは容易ではないことを意識しておく必要があるだろう。

質問:レーダーで、スカイスポーツの機体は把握できるか?
答:たとえば、気球の大会で多数が高密度で飛んでいる時は、大きな塊として把握できる。ただし、事前にそこに気球の大群がいるという情報が必要。HG・PGはノイズとしてカットされてしまうレベル。

自衛隊から情報提供の依頼:スカイスポーツの大会の予定と、できれば周辺空域の飛行予定も通知してほしい。

質問:フリーフライトでも飛行場周辺(管制空域外)を飛ぶことは多い。事前に通知した方が良いか?
答:いつ来るかわからない少数機について、情報提供が多すぎるとかえってレーダー要員の負荷が増えるので不要。大会等、多数が飛ぶときは通知してほしい。

質問:場外着陸場(雨巻山/烏山)はどのくらいの頻度で使用しているか?
答:時期は決まっていないが、訓練に入ると1週間くらいは続けて使用する。ただし通常1~2機で訓練。5機も6機も同時に訓練することはない。

低空飛行訓練空域:
HG・PGがよく使う空域が、低空飛行訓練空域になっている。
9kmの管制圏内だけでなく、鬼怒川沿いにも広がっている。
airspace1

場外着陸場:HG・PGの飛行空域に、場外着陸の訓練場がある。特に高峰周辺は要注意。
airspace2

進入・離脱経路:管制圏9kmの外側でも高度はかなり低い(1500ft=460m、2000ft=600m)。
HG・PGが管制圏の目印にしている橋が、自衛隊ヘリの進入の目印にもなっている。
airspace3

学生単独飛行(航法)の経路:高度:2500ft=760m基準
(後席に色の付いたプレートを掲示、赤、青、黄、白、緑、橙の6色)
airspace4
学生単独飛行(制限地操作)の経路
高度:学生機:1500ft=460m
指揮統制機(随伴教官機):2000ft=600m
管制圏の外側でも学生単独飛行をしていることに注意。
airspace5

計器飛行:
飛行場南側では基本的に4000ft=1200mで飛行している。管制圏9kmの外側でも要注意。
パターン1:「ADF-A(アルファ)」
airspace6

パターン2:「TACAN Nr1 RWY01」
airspace7

パターン3:「TACAN Nr2 RWY01」: 茂木~真岡~小山の1000m以下ではヘリと遭遇する可能性に注意。
飛行場から10NM=18.5km圏の外周に沿って南下(芳賀町役場、花王工場、自治医大)
この間、高度は 茂木2800ft=850m → 真岡2200ft=670m → 小山2000ft=600mと降下
airspace8

猪苗代湖周北側の訓練空域:猪苗代~米沢ルートで200km超えに挑戦する場合は要注意。8000ft(2438m)以下が対象。事前に航空学校宇都宮校に連絡すれば許可をもらえる可能性もある。
airspace9
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。