ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 17:47:38 «Edit»
2012
06/29
Fri
Category:Hang Glider

ラジオ出演 

ラジオに出演することになりました。
IBS茨城放送 (AM 1197 / 1458 kHz) 「NEXT」という番組です。
この中の「Ibaraki Local Fun」というコーナーで、ハンググライダーのことを話します。
板垣さんと一緒に出演します。

番組ナビゲーターの柴田明子さんは、学生時代にハングで飛んでいたそうなので、番組でお話しするのが今からとっても楽しみです。

茨城県近辺の人は、インターネットラジオ「radiko」でも聴けます。
radikoは放送局の放送範囲外では聴けないのですが、androidを使っている方なら、「raziko」というアプリを「radiko」と組み合わせることで、聴くことができるようです。

放送は7月1日(日曜日) 20:00~22:00。
私たちの出演は20時30分頃の予定です。

生放送です!
先週打ち合わせをした時からドキドキしっぱなしです。
tb: (0)    com: (2)
 
録音か録画してyoutubeか何かにupしてください。
  by -
 Re: タイトルなし
どこのどなたか存じませんが、それをやるとラジオ局との信義にもとることになりますのでご勘弁ください。

> 録音か録画してyoutubeか何かにupしてください。
  by kitano masahiro
Posted on 09:40:59 «Edit»
2012
06/28
Thu
Category:Hang Gliding School

夏休み特別企画 親子ハンググライダー体験会の予告 

もうすぐ7月、7月といえば夏休み!
夏休みの特別企画として、親子ハンググライダー体験会を開催します!

通常料金 1名半日飛び放題で6000円のところ、
大人 1回1500円
大人1名+子供(中学生以下)1名 2000円
の特別料金でハンググライダー体験飛行ができます。


日程:2012年7月28(土)、29(日)、30(月)、31(火)の4日間
時間:9:30~16:30(最終受付)
場所:茨城県石岡市大増 板敷山ハンググライダー着陸場
(やさとクラフトフェア会場と同じ場所です)
2012july

地面に張ったワイヤーでグライダーの動きを制御し、ウィンチで引っ張って飛行するので、誰でも簡単・安全にハンググライダー体験飛行ができます。

平日休みの皆様にもご来場いただける日程にしました。
皆さん、この機会にハンググライダーで「ちょっと飛ぶ」体験をしませんか。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:19:33 «Edit»
2012
06/27
Wed
Category:Hang Glider

見えた!? 

今日は渋めの条件で1時間20分。
700mから上の逆転層がきつく、なかなか高度が取れない。

そんな中、ランディング場上空200mから当てたサーマルで上げていた時のこと。

パラテイクオフ前に流れ着いた頃に、ふと、サーマルの形が見えるような気がした。
ん?
左旋回をしていて、左の視野の端に、煙のような湯気のようなイメージ。
実際に見えているわけではないのだが、何だか見えるような気がする。そっちに寄せていくと、いきなり上げの効率が良くなった!
すぐ上にいたパラを瞬時にぶち抜き、隣で回していた保坂さんの上に出て。。。

グライダーの操縦をするというよりは、体の中心をサーマルのイメージに合わせる感じ。
サーマルに合わせてロールを変化させつつ、ピッチも微調整。考えるよりも先に、体が勝手に動いている。
ベースバーと腕が一体化した感じで、力は全然入っていない。
姿勢は自然に頭下がり。頭で考えて回している時は、体を起こした方が楽だと感じていたんだけどなぁ。

そうか、きれいな円で回す必要はない、サーマルの形通りに、追いかけていけばいいんだ。
今まで、いまいち、サーマルの形を立体的にイメージすることができなかったのに、突如ひらめいたような感じ。

「感じ」の連発だけど、本当にそう「感じた」としか言いようがないのだ。

サーマルソアリングの極意を垣間見たような気はする。
これが毎回確実にできればいいのだけど、次回も都合良くサーマルが見えてくれるかはわからない。

不思議な体験でした。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:41:18 «Edit»
2012
06/26
Tue
Category:Hang Glider

祝20周年 

フライト歴20年になりました。
1992年、大学1年生の時に、パラグライダーで初めて飛んだのが6月26日。(ハングを始めたのはその2年後)
以来20年、一度もケガをすることなく、飛び続けることができました。

丈夫な身体と心に産み育ててくれた両親と、
飛ぶ技術と心構えを教えてくれた板垣さんをはじめインストラクターの皆さん、
最高のフライトエリア足尾山を運営するSET茨城の中島社長、
いつも一緒に飛んでくれるパイロット仲間の皆さんに
心から感謝します。

これからの20年も、そしてその先も、ずっと元気に飛び続けます。
みんな、これからもよろしく!!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:19:36 «Edit»
2012
06/25
Mon
Category:Hang Gliding School

6月のファン感謝デー 2日目 

今日も好天、暑すぎず、風もほどほど、絶好の体験飛行日より。

近所のご家族がご来場、幼稚園の女の子が1人で飛びました。
お父さんとお母さんに手を振る余裕です。
20120624-01

こちらは小学生の女の子。やや強めの風で、滞空時間をばっちり稼ぎ、ご満悦。
20120624-02

私たちパイロットは、ハンググライダーの面白さも難しさも知っているがゆえなのか、一般の人はハングに興味なんかないと思いがちです。でも、こういう機会を作って、ちょっと知り合いに声をかけるだけで、「実は興味あったんだ」という人がたくさん集まってきます。
ハング人口が年々減っていることを、ただ嘆いていてはいけないと思うのです。
きっと、私たちが思う以上に、ハングを好きになってくれる人は、沢山いるはずです。

まだまだ、事業としての安定にはほど遠いのですが、これからも色々な機会を作って、ハングの楽しさを広める活動をしていきます。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:23:53 «Edit»
2012
06/23
Sat
Category:Hang Gliding School

6月のファン感謝デー 1日目 

先日から台風や前線が接近し、どうなることかと思っていましたが、ふたを開けてみれば晴れ!
良い天気で体験会ができました。

20120623-01

今日は、先月来てくれた弟が奥さんを連れてきてくれたり、ハング・パラの仲間が遊びに来てくれたり。
空から応援に来てくれたパイロットもいました。
うれしい限りです。

そして、山から飛んでいるパイロットにとっても、トーイングによる体験フライトは違う感覚のようで、みんな歓声を上げて楽しんでいました。不思議なものです。
20120623-2
20120623-03
20120623-04

20120623-06
20120623-07


明日も開催します。
予報は晴れ、最高気温27℃で暑すぎず、風は南東。
またしても絶好の天気です。

皆さん、ふだんハングに縁のない友達も誘って、遊びに来てください。
私たちの趣味が、どれだけ楽しいものなのかを、伝えてあげてください。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:24:48 «Edit»
2012
06/17
Sun
Category:未分類

第2回ファン感謝デー 


来週末、6月23日(土)、24日(日)に、第2回ファン感謝デーを開催します。梅雨真っ只中ですが、前線の動き一つで何とかなることを期待しています。

未経験者でも安全に飛べるセーフティ・トーイングで、飛行距離100m、高度3mほどの体験飛行をします。

場所は前回と同じく板敷山のランディング場の隣の駐車場です。

予約不要、見学も大歓迎です。

問い合せ先は
i-hangホームページお問い合せフォーム
または
電話 050-3693-1869

皆さん、周りの方に声をかけて連れてきて下さい!ハングの理解者を育てましょう!

雨天の場合は7月7日・8日に延期します。
tb: (0)    com: (0)
