ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
05月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 22:52:53 «Edit»
2012
05/27
Sun
Category:Hang Gliding School

ファン感謝デー2日目 

昨日以上に盛り上がりました。
詳細と写真はi-hangのブログで。

ハングで飛ぶことの楽しさは色々ありますが、私は、講習斜面で初めて浮いた時のことがとても深く印象に残っています。
この感覚がハングの原点なのだと思います。
ハングで本格的に山飛びまでしなくても、「ハングを楽しみにしている」という人を増やしていくのは、今後必要なことだと思います。


今日は板敷勢も、かなりの人数が担ぎ上げで飛んでいました。
体験飛行の隣に、次々と山飛びのパイロットが降りてくる、という光景・・・
これだ、これが見たかったんだ!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:39:46 «Edit»
2012
05/26
Sat
Category:Hang Gliding School

ファン感謝デー 1日目 

通常の体験コースとは別に、「1人1本1500円」という設定で体験会を開催してみました。
詳細はi-hangブログを参照。

お客さんは、クチコミで集めました。
ハング仲間の家族だったり、ご近所の皆さんの知合いだったり。
小学5年生から、75歳の男性(ガス屋のおじさん)まで、幅広い年齢層。

今日の手応えからすると、ハングに興味がある人は、間違いなく沢山います。
ただ、手の届くものと思っていない人が大半なのです。

そして、トーイングで10秒ほど飛ぶだけで、誰もが必ず満面の笑顔になります。
このハングの楽しさをどうやって伝え、知ってもらうか。
これが難しいのですが、色々なやり方を試していこうと思っています。



さてさて、今日もう一つ嬉しかったことがあります。
それは、足尾の月例会メンバーが、板敷を通るタスクを作り、しかもゴールを板敷ランディングにしてくれたこと。
空き時間にツイッターでタスクを知った時には、みんなの友情を感じました。
雲底1800m以上の好条件を地上から見ているのはちょっと悔しくもありましたが、ゴールに仲間が次々降りてくるのを見た時は、ちょっとウルッと来ました。
ハングの仲間、サイコー!
20120526-6
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:05:26 «Edit»
2012
05/25
Fri
Category:未分類

いよいよ明日明後日、ファン感謝デー! 

5月26日(土)と27日(日)はファン感謝デーとして、格安にてハンググライダー体験飛行ができます。

茨城県石岡市大増の板敷山ハンググライダー着陸場にて、9時30分から。

身近にハングに興味のある方がいたら、連れて来て下さいね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:13:19 «Edit»
2012
05/21
Mon
Category:Country Life

金環日蝕 

昨夜遅くに帰宅したが、イベント大成功の興奮が冷めず、なかなか寝付けず。
朝は日蝕を見逃すまいという念が強いせいか、5時頃から目が覚めてしまう。

八郷は朝から快晴!
妻と家の屋根に登って、欠け始めからじっくり日蝕観察。
「あ、欠けてきた」
「あれ?涼しくなってきた?」
「うん、寒いくらい・・・」
「薄暗い・・・」
「薄暗いけど、直接太陽を見ても欠けてるのはわからないね」
・・・
「あ、環になった!」
「完璧な環だ!」
・・・
「回復してきた、暖かい!」
「じゃぁ、そろそろメシにしますか」

てなかんじでした。
写真はここから。ザクティに日蝕グラスをかけただけなので、キレイに写ってはいません。



それにしても、昨年から大地震、台風、洪水、月蝕ときて、この日蝕。
近代以前だったら間違いなく改元してるでしょう。
まかり間違えば遷都ぐらいしてしまうかも。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:43:24 «Edit»
2012
05/21
Mon
Category:Hang Gliding School

富士山YMCAのハンググライダー体験会 大成功!! 

良い天気、良い風、沢山のお客さん、沢山のお手伝い(YMCA、西富士、フィールドジョイの皆さん)のおかげでハンググライダー体験会は大成功!
お客さんが50人くらい、スタッフや手伝いの方も入れて、のべ60本以上は飛ばしたと思います。
やっぱり、ハンググライダー最高!

詳細はi-hangのブログをどうぞ。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:02:39 «Edit»
2012
05/19
Sat
Category:未分類

富士山YMCA大感謝祭は明日! 

いよいよ明日です!
西富士の大会でおなじみの富士山YMCAのイベントでハングの体験会をやります。
まだ定員にかなり余裕があるので、家族や知り合いを誘って遊びに来て下さい。予約していなくても、当日受付で大丈夫です。
トーイングで安全にハングの体験ができます。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:00:23 «Edit»
2012
05/16
Wed
Category:Hang Gliding School

今週末は富士山YMCA大感謝祭でハンググライダー体験会  

(i-hangブログより転載)

今年もやります! 富士山YMCAでハンググライダー体験会!

西富士ジャパンクラシック大会でお世話になっている富士山YMCAの
「東日本大震災復興支援イベント 第5回 大感謝祭」に参加します。

屋外の「大草原プログラム」の中で、マウンテンバク、マウンテンボード、乗馬(ポニー)体験、ツリークライミング、動物ふれあい広場、ウォークラリー、フリスビーゴルフなどとともに、ハンググライダーの体験飛行をします。

低空・低速・安全・安心なi-hangのハンググライダー体験飛行、是非ご参加下さい。
日時:5月20日(日)9:00~15:00
場所:富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
静岡県富士宮市原1423 (東名富士ICより西富士道路30分)

事前予約が必要です。
富士山YMCAホームページからお申し込みください。


たくさんの方のご来場をお待ちしています。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:56:12 «Edit»
2012
05/13
Sun
Category:Hang Gliding School

ファン感謝デー 

ハンググライダー体験飛行専門スクールのi-hangでは、このたび心機一転、活動の中心を今までの桜川河川敷から、板敷山のふもとに移しました。
板敷山エリアを管理する茨城県ハンググライダーの会のご協力をいただき、念願の常設会場を持つことができました。

今回、ファン感謝デーとして、通常料金と比べて格安にて、ハンググライダー体験会を開催します。

5月26(土)~27日(日)
時間: 9:30~15:30
料金: 1人1回1500円 (通常料金6000円/半日)
場所: 茨城県石岡市大増 板敷山ハンググライダーエリア 着陸場 隣
詳細地図はここを参照してください。

事前にご希望時間帯をお申し込み下さい。
i-hangホームページお問い合せフォーム
または
電話 050-3693-1869
までお願いします。


読者の皆さん、ハングに興味を持っている方が身近にいたら、八郷に飛びに来るついでに、連れてきて下さいね!



私がハングの体験飛行の仕事をしていますが、体験した人の中で、実際にスクールには行って飛ぶようになる人は、おそらくほとんどいないと思っています。
でも、それでいいのです。

まずはハングを知ってもらうこと。
楽しいと思ってもらい、ファンになってもらうこと。
毎年、何百人、何千人がファンになってくれれば、ハングに対する社会の印象が変わります。
そうすれば、この素晴らしい趣味の仲間が増えていくと思うのです。
tb: (0)    com: (0)
