ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

12< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>02
01月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 18:24:16 «Edit»
2012
01/29
Sun
Category:Hang Glider

ガレージ兼駐機庫 

ここのところ飛びもせず、何をしていたかというと。
ガレージ兼駐機庫を作ってました。

材料を何にするかでしばらく悩んでいたところ、D門さんから古材を提供してもらえたので、製作開始したのが1月2日。
01

仮支柱を立てながら枠組みを作り・・・
02

長い桁も何とか組み付け・・・
03 04

形ができると嬉しくなって車を入れてみる。
05 06

手前は薪ストーブで燃やす廃材。これもD門さん提供。助かってます。
07

ここは物置になるスペース
08

屋根垂木が付くと、ガレージらしくなってきた。屋根はまだでも、なんとなく車が守られている気がする。
09 10 11

車の前に積んであるのが、出番を待つ屋根材。
今回はフランス製のオンデュリンという材料を使ってみました。
13
繊維質にアスファルトを染みこませた屋根材で、軽くて丈夫。
耐用年数は50年という実例もあるそうです。
可燃性なので住宅密集地では使えないようですが、田舎では無問題!

・・・
私がわざわざフランス製の高級品を使うと思って「???」の読者もいるのでは?
実は安いんです。面積あたりで、ガルバニウム鋼板よりも安い。

ちなみに、購入したのは定番のジョイフル本田。
毎度お世話になってます。

全体の剛性を高めるため、物置部分の枠組みを先に作って
14

屋根材を仮置き。
何せ素人工事なので、屋根を張る前に直角を確かめておかないと、後でずれてカッコ悪くなってしまうのです。
15

なんとか誤魔化せる調整できる範囲かな
16 17

これで全体の半分
18

私の車は屋根の下、妻の車はまだ。これはまずい。
19

全体の4分の3まで張ったが・・・
21

その夜、雪が降り、翌朝は真っ白。
22
私の車だけ屋根の下で、ちょっと気まずかった。

この次の日に、全面張り終えたので、2回目の雪の時は妻の車も屋根の下。ホッ。
23 24

この後、大量の仕事を頼まれ、家にこもることになったので、工事は少しずつコツコツと。
破風板を張ったり、物置を造ったり。
25
26 27

機体を入れられるようになるには、もう少しかかりそう。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:57:37 «Edit»
2012
01/22
Sun
Category:Hang Glider

紀の川スカイグランプリ2012 エントリー 

2月9~12日に開催される紀の川スカイグランプリにエントリーしました。
今年最初の公式戦なので、しっかり準備して臨みたいところ。
ちょっと寒いけど、トノヤン・みっちゃんはじめ、龍門の皆さんがいつも温かく迎えてくれるので、とても楽しみな大会です。

エントリーがまだの方は、競技委員会のページからどうぞ!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:43:06 «Edit»
2012
01/15
Sun
Category:World Championships

プレ世界選手権 結果 

8本のタスクが成立し、優勝は地元オーストラリアのロハン・ホルトカンプ。
準優勝は2007年テキサスの覇者アッティラ、3位はテキサスの半袖兄ちゃんスコットでした。

唯一の日本人選手、ノマ君が13位と健闘。来年の本戦出場に向けて大きな一歩。

本戦もきっと沢山飛べる大会になる、よね・・・
(ここ2年、雨に祟られる世界選手権が続いたので!)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:29:24 «Edit»
2012
01/06
Fri
Category:World Championships

プレ世界選手権 

オーストラリアのフォーブスでプレ世界選手権が始まりました。

大会公式ホームページはこちら

1月5日の初日は133kmタスクでゴールなし、トップで124kmだったようです。
今日6日は好条件で沢山飛べているもよう。
大会は14日まで。
tb: (0)    com: (0)
