ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

11< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>01
12月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 18:38:54 «Edit»
2011
12/31
Sat
Category:Hang Glider

2011飛び納め 

所用を片付けて昼過ぎに登頂。
西に出てしばらくは渋かったが、テニスコートで400mから1m/sに満たないリフトを丁寧に拾って800m。
東に回り込み、PGテイクオフで1100m、西よりもだいぶ上がりが良い。

フルーツライン沿いに南下して吉生小学校の上で900→1200m
筑波山駐車場にタッチして、ワングライドで足尾東にランディング。

穏やかに楽しく飛び納め。

20111231


震災の後、夏を過ぎるまでほとんど飛ぶ気になれず気のふさぐ年でしたが、何事もなく飛べることのありがたさを改めて噛みしめることができました。

来年も皆さんと楽しく安全に飛べることを祈っています。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:11:50 «Edit»
2011
12/30
Fri
Category:Hang Gliding School

Grand Pathもちつき 

香川県宇多津町のグランパースGrand Pathに、弾丸ツアーで餅つきに行ってきました。
詳細はi-hangブログにて
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:45:10 «Edit»
2011
12/24
Sat
Category:Hang Glider

冨谷山~西LD 

昨日の猛烈な西風から一変、テイクオフレベルは穏やかな南東風、午前中から東に飛べている。

昼前にテイクオフ、サル壁で上げて筑波山方向へ、と思ったら、ハーネスのファスナーでフライトスーツを噛んでしまった。無人の空域に逃げてガチャガチャいじって、ようやくにしてはずせた。
その間に、O沼さんとO田君は既に筑波山で上げている。
低く追うものの、中層に雲が張ってきて日射が弱まったので、深追いは禁物と湯袋峠で引き返す。
サル公園で上げ直し、足尾のパラテイクオフまで戻って上げて1320m。

晴れの空域を求めて北上、加波、燕、雨引・・・まったく静穏でバリオがピとも言わない。
岩瀬の街のあたりで空気が揺らいでいるのはずっと見えていたので、かまわず突き進む。

街を過ぎてようやく弱いサーマルヒット。
350から540まで回復、冨谷山にタッチするも上がらず。
セブンイレブンのあたりで降りようとハーネスを開いてから、リフトの手応えを感じて国道50号方向に流す。
170mでなんとか引っかけ、風下に流しながら高度回復。
街の上に私より低いVR(宍戸やん)が来て、弱いリフトで上げていく。

私は600mでサーマルが途切れたので冨谷山を探るが、またしてもスカ。
VRはいつの間にか200mほど上にいる。
VRのいたリフトに向かい、ヒット。1000mまで回復。
VRは高峰に低く突っ込んでいくが、とてもまねできないので雨引方向から足尾への帰還を目指す。
が、雨引、当たらず。南西風がかぶるので、東斜面に回り込む気にはなれず、西側を進む。
燕の裏側はずっと-3m/sで、一気に高度を失う。

どこで桜川方向に逃げて降りようかな、と思っていると、西ランディング場が目に入る。
あれ? 届きそう?

地表付近は南西風がそれほど強くなく、高度処理をする余裕を残して到達、無事ランディング。
東に帰りたかったが、他に手はあったか?
燕の東斜面? 板敷経由?
うーん、ピンと来ない。

ともあれ、穏やかな条件で2時間のフライト。満足満足。
超高速で回収に来てくれたシゲト、ありがとう。
log20111224
tb: (0)    com: (2)
 
うちの小2の小僧が「北野くんって お酒作る人なのに(最近は)ハングばっかりだねぇ」とのたまった! 杜氏だと思われてるぞ!
  by ぱの
 Re:
そうね、最近醸造さぼってるから、そろそろ造りましょうか。

今年はハング、ようやく51本でした。
地震の後、池田の大会までほとんど飛ばなかったのが大きいですね。
  by kitano masahiro
Posted on 17:43:38 «Edit»
2011
12/12
Mon
Category:Hang Gliding School

固い地面に杭を打つなら「くい丸」 

セーフトーイングのワイヤー設置はいつも大変。
河原や田んぼのような軟弱地盤から、砂利混じりの固い地盤まで、出張先に応じて、確実にワイヤーを固定できるように杭を打たなければなりません。

今回、固い地盤に使える杭を入手しました。
くい丸
単管の先端と頭を強化したもの、と考えればいいと思います。
太さは27ミリから60ミリまで色々とありますが、34ミリを選択。

値段を比較して、MISAKA ZOOで購入。


砂利を敷き詰めた駐車場でテスト開始
くい丸1

頭は直接叩いてもいいのですが、出張で何度も使うので、保護キャップを装着
くい丸2

ハンマーで叩き込む
くい丸3

今まで使っていたロープ柵用の杭では、砂利があるとなかなか入っていかなかったのですが、くい丸は面白いようにめり込んでいきます。ちなみに赤いテープは自分で巻きました。理由は後述。
くい丸4くい丸5

しっかり叩き込んだら、ロープフックを取り付けます。普通のボルトナットの方が使いやすいと思うのですが、製品に付属しているのは六角ボルトとナットです。
このロープフックに、カラビナやシャックルを使ってワイヤーを取り付ければ、今まで以上に安心して設置できます。
くい丸6

さて、抜き方。これだけしっかり入っていると、抜くのは難しそう?
そこで、専用アタッチメント「くい抜き丸 ジャッキ併用タイプ」登場。
蝶ネジでくい丸に取り付けて・・・
くい丸7

車のジャッキで上げるだけ!
くい丸8くい丸9

この通り、簡単に抜けました。
くい丸10

赤いテープを貼ったのは、これ以上打ち込むとジャッキが入らなくなる、という目安です。
もっと低いジャッキがあれば、もっと深く打ち込んでも大丈夫。


さてさて、装備はどんどん充実してきたので、ハンググライダー体験会の出張先をもっと開拓しないと、ね。
tb: (0)    com: (2)
 くい丸、いいね!
先日、教えていただいていいなと思っていましたが、実際の使用例を見るとやっぱりかなり良さそうですね。

またいろいろ教えてください。
  by hiroshi
 Re: くい丸、いいね!
ヒロシさんコメントありがとうございます。今までの杭では頭を叩くと輪が潰れるのが心配で、すぐに廃棄していましたが、このくい丸ならば何度でも安心して使えますね。また良い物を見つけたらレポートします。
  by kitano masahiro
