ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
11月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 13:46:03 «Edit»
2011
11/20
Sun
11月18~20日のやさとクラフトフェアで、ハンググライダー体験会を開催しました。

事前準備の間は快晴続きだったのですが。。。
craft1craft2


初日は曇り。
craft3
平日で、お客さんもそれほど多くはありませんが、ハンググライダー体験に来てくださった皆さんには楽しんでいただけました。

パグ犬の初飛行にも挑戦・・・
craft4

あまりにも簡単に飛んでしまったので、本人(犬)は何が起きたか理解していないみたい・・・



2日目は季節はずれの土砂降り雨。
ハンググライダーは、雨では飛べないので、早々に中止。


そして3日目。
夜半に雨は上がったのですが、朝一で現地に行ってみると、このありさま。
craft5craft6

これではお客さんも入れないし、そもそもハンググライダーを組み立てることさえできません。
残念ながら本日も中止。

これにて今年のクラフトフェアでのハンググライダー体験会は終了です。
思い入れのあるお祭りなので、もっと盛り上げたかったのですが、お天気にはかないません。



一つ思ったのは、遠くで見ている方が結構多くて、でもやっぱり実際に体験してみようという方は限られる、ということ。
ハンググライダーに興味があると言う人は意外に多いのだと思います。
でも、難しそう、怖そうというイメージが強いのも否定できない事実。
もっとハンググライダーを身近に感じてもらえるよう、ますます頑張らないと、と思いました。
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 15:53:40 «Edit»
2011
11/11
Fri
Category:Hang Gliding School

やさとクラフトフェア ハンググライダー体験会 

今年もやります!
やさとクラフトフェアでハンググライダー体験会!
craftfair
日程:2011年11月18日(金)~20日(日)
場所:茨城県石岡市大増 板敷山ハンググライダー着陸場

地面に張ったワイヤーと機体をつないで、ウィンチで引っ張って飛ばす「セーフトーイング」なので、全くの未経験者でも、ハンググライダーで安全に滑空することができます。

みなさんのご家族やご友人に、ハングってどんなものかをお見せする、良い機会にもなると思います。
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。
takeoff
(昨年の写真。今年はキールを延ばして3輪にして、座ったまま離着陸するので、もっと簡単になりました)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:06:21 «Edit»
2011
11/04
Fri
Category:Hang Glider

ATOSタンデムへの道 

足尾のVR乗り、塩Pとツヨシさんがタンデム講習を受けるというので、1日フルサポートしてきました。

2人とも久しぶりにフレキシブルに乗るので、まっすぐ飛ばずウニョウニョと金魚運動!!
ぷぷっ、VRではネ申な2人なので、よけい笑える。。。


歩幅を合わせて走る練習
tandem

ぶら下がって体勢を確認
tandem

私は山上げマシーンと化して、テイクオフで機体をおろしたらすぐに下山して待ち受ける、を延々繰り返す。


降りてきた!
tandem

最初は上曽峠を下りてC○○のあたりで左を見ると機影が見えていたのだが、5本目くらいからはセットアップも慣れてきたようで、私がショップに到着する頃には既に降りているようになってきた。


やがて日が傾き始め、16時10分、ラストフライト
tandem

日没時刻(16:41)を気にしながらも、無事4本ずつ合計8本の講習フライト完了。板さんおつかれ様でした。
塩P、ツヨシさん、練習フライト一緒に頑張りましょう。
リジッド・タンデム世界選手権、ほんとにやりましょうね!
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。