ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 12:05:36 «Edit»
2011
06/25
Sat
Category:Country Life

天気と水温 

温水器、好調です。

晴れて夕方雲が張るパターンだと、39℃から40℃。
35℃越えの猛暑日は42~43℃。

こりゃホントにガス代いらずだ。
ガス屋のおじさんが何でも自分で作ってしまう人なので、見せたくて仕方ないのだけど、さすがに申し訳なくてまだ話せていない。。。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:35:01 «Edit»
2011
06/20
Mon
Category:Country Life

太陽熱温水器 改良 

雨続きの日に考えた。

温水器に水を入れても、太陽が出ていないと、冷たい水がぬるくなる程度にしかならない。
ぬるい水を追い炊きしても、やたらと時間がかかる。
これでは熱効率も良くなさそうなので、雨や曇りの日は温水器を使わずガスで沸かしている。

でも、もったいない。
ガスで給湯する時に、冷たい水からよりはぬるい水からの方が、エネルギーを使わなくてすむのに。

ならば、温水器から風呂釜に注水する仕組みを作ってしまえば良いではないか!


現状。水道元栓からの水(蛇腹のフレキシブル管)は直接ガス釜につながっている。
current condition

間に分岐器を入れる。
divider

一方は新たに天井方向に延ばし、太陽熱温水器からの水を受け取るようにして、もう一方はガス釜につなげる。
flexible tube

オレンジ色のバルブで、温水器との接続をオン/オフする。
このバルブを取り付けないと、ガス釜を使うために水道元栓を開けると温水器にも水が入り続けて、しまいには溢れてしまう。
水道元栓を閉じた状態でオレンジのバルブを開ければ、温水器からの水がガス釜に入る。
ball bulb

配管してから断熱材を巻くと、狭い場所では気が狂いそうになっていたので、
断熱材は設置前に巻いてしまうという知恵をつけた(゚∀゚)
insulation

うむ、スマートである。
ジョイント部分は通水試験して漏れがないのを確認してから断熱材を巻くのだ。
installation

明日、接着剤が乾いたら実用試験。
曇り予報なので、おあつらえ向きの温度になりそう。

ちなみに今日は晴れ時々曇りで蒸し暑い1日、夕方4時には日が陰ったので風呂に給湯開始。
出始めは屋内配管の分なのでぬるいが、後半、温水器上部からのお湯の最高温度は41℃で、全体を混ぜても沸かさなくても入れる程度の風呂になりました。化石燃料を使わずに風呂に入れるとは、極楽極楽。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:05:07 «Edit»
2011
06/14
Tue
Category:Country Life

16歳5か月 

我が家の老犬ラン、16歳と5か月。
去年の今頃は脱走するぐらいの力があったのですが、
2か月ほど前から歩けなくなり、3週間ほど前から立てなくなりました。

リハビリ運動用にと、ハングの廃材を使ってカートを作ってみたものの、本人に歩く力が残ってないので自力では動けず。
人間が引っ張ってやると足を動かすので、運動能力の回復に多少の効果はあるのかな?
cart2
引き回しの刑にしているような気もする・・・
歩行器としてはイマイチなので、これ以上改良する気が失せた。

でもこのカート、エサを食べる時には、体を起こしておけるので重宝。
放っておいては自力で食べられないので、半年くらい前から、エサも介助しているのです。
cart1


ここにきて、立てなくなったことで、本人が一番つらそう。
悲しそうな目をしていることが多いのは、歩けないのが悔しいのか、死期を悟ってお別れの時が来るのを怖がっているのか。

自力で生きられない動物は、自然界ならとっくに淘汰されていると、頭ではわかっているのですが、旨そうに食べるのを見ればうれしくもあり、苦しむ時間を長引かせているのではないかとも思い・・・

葛藤は続きます。
tb: (0)    com: (5)
 
苦しむ時間を長引かせているなんてことはないと思いますよ。
何と言っていいかわかりませんが、愛情あふれる主人を持って
ランちゃんは幸せを感じているのではないでしょうか?

i-100
  by Angel
 
はじめまして。いつも楽しませていただいています。

感動。涙です!
我が家にもシバがいます。
いつか来る老いの日の最後の最後まで愛情かけてきます。
(といいますか、おそらく犬に看取られると思います、、)

今年もまた日本チームをまとめていただき、
日本人が表彰台にあがっている映像を犬に見せてやって下さい。

  by はら
 Re:
Angelさん、はらさん、コメントありがとうございます。

歳を取れば弱り、命はいつか尽きる。
これは避けられないことなので、できる限り幸せに天寿を全うさせてやりたいと思っています。
  by kitano masahiro
 ランになりたい
もし私が犬なら、お二人に飼われるランになりたい。
献身的に、でも、淡々と日常のこととして介護されている奥様や北野さんの姿を垣間見ました。”赤ちゃん用のオムツを尻尾の部分穴あけて転用するのよ~”とほがらかに説明してくれた奥様の優しさは私の胸を打ちました。
ランちゃんは生まれ変わるなら再び北野家のランになりたいと思ってますよ。きっと。
  by 三千代
 Re: ランになりたい
三千代さん、いつも温かい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます。
龍門に立ち寄るたびに可愛がっていただいているので、今度はトノエアーの子に生まれたいと思っているかもしれませんよ。
すっかり痩せて弱ってきたランですが、1日1日を大切にしたいですね。
  by kitano masahiro
Posted on 22:26:03 «Edit»
2011
06/14
Tue
Category:Country Life

太陽熱温水器 午後だけで39℃! 

朝は雨が降っていたものの、昼頃から明るくなってきたので、太陽熱温水器に水を注入。
夕方、日が陰るまで、約5時間。
蛇口をひねり、水温を確かめると、39℃!
ちょっとだけガスで追い炊きして、風呂に入ることができました。

うーん、これはすごい。
朝から晴れた日なら、熱々のお湯になるのはまちがいない。

エネルギーは自給できるものなんですね。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:30:18 «Edit»
2011
06/10
Fri
Category:Country Life

太陽熱温水器作成 

畑に水まきをする、ホースの中の水が熱い。
そうだよな、太陽の熱ってこんなに熱いんだよな。
・・・・・

ずっと前からやろうとしていて、手を出していなかったことを、ついにやってみた。
まずは下調べ。
「太陽熱温水器 自作」で検索、このサイトがとても役に立った。
作り方は詳しく説明してあるし、毎日の水温の実測値も載せてくれているので、俄然やる気がわく。

なるほど、直径100mm、長さ2mの塩ビ管を10本並べて約200リットルの温水器を作り、10本を1本にまとめるように配管して風呂桶に流し込むわけだ。
基本的にはここの作り方に準じて作ることにした。


必要な材料をリストアップして、ジョイ本にGO!
大量仕入れなので、宇都宮店だ!
・・・・・
「本日棚卸しのため休業」

○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
ジョイ本が休むなんて!!
せっかく宇都宮まで出てきたのに。

気を取り直してジョイ本の近くのケーヨーD2で材料を買う。
必要数はそろわないが、あちこちの小規模店で買い足すしかないかな。
翌日、不足分を買いに家の近所のコメリに行ったら、φ100mmの4m塩ビ管の値段が900円も安くて、またがっくり。○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
最初からコメリにしておけばよかった。
どうも宇都宮に行った日は厄日だったみたい。


気を取り直して制作開始。
直径100mmの塩ビ管に、蓋を付ける。蓋には小穴をあけておき、熱で膨張した水の圧力を逃がしつつ、風呂に水を落とす時にうまく抜けるようにする。
materials2materials1

専用接着剤で接着
materials3materials4

集合管にするため直径を絞る部品(インクリーザー)も接着し、吸熱効果を上げるためつや消し黒で塗装。
この間、塗料のガスと戦っていたため、写真撮れず。

狭い天井空間に四苦八苦しながら10本の管を突っ込み、次々接着していく
assembly1

室内は狭すぎて水道とつなぐ管が通せないので、室外に配管
layout1

壁に穴を開けて、室内に管を通す
layout2

左が入力(温水器タンクに貯水)用、下が出力(風呂に給水)用。
参考にしたホームページでは貯水と給水を別系統にしていたが、スペースの問題と、単純な作りにしたいので、この形に決定。天井の上のタンクに最大で200リットル入るのだが、その圧力に負けずに貯水できるかが、ちょっと心配
layout3

水栓ソケットとホースをつなぐための「ホースニップル」
connection1

ホースをつないで金具で締めれば、水圧がかかっても抜けない・・・はず。
connection2

ちなみに給水は洗濯機から分岐することにした。
便利な製品があるもんだ。洗濯機のホースから庭の水まき用のホースを取り出すためのもの。
divider


外の配管には断熱材を巻いて
(接着剤が乾くのを待つ間、何もしないではいられなかったけど、通水試験すんでから巻くのがふつうだよね・・・)
layout4

室内室内配管もそれらしくなってきた(だから水漏れしてたらどうすんだって・・・)
layout5

天井に並べたタンクが地震で動いても困るが、固定する方法は・・・

ハング乗りなら、これしかないでしょう。
6mのタイベルトで1本ずつ固定!
tie down1
tie down2
tie down3

温水器先端にも木材でストッパーを
complete

さぁ、いよいよ通水試験。
水漏れしたり、水圧に負けて水があがらなかったりするようだと全部やり直しなので、ドキドキする。
やりたくない、でもやらないと使えないぞ!

水量計なんてものはないので、水道全開で、一番上の空気抜き穴から水が出てくるまでの時間を計ることにした。
timer

結果、6分で満水し、空気抜き穴から水が出てきた。
実際に使うときは5分くらいにしておこうかな。

水漏れもなし。
風呂への給水は、なかなかイイ勢いで出てくる。
test
結果、9分で追い炊き用の穴の高さまで水位が上がり、18分でタンクがカラになった。


肝心の太陽光をしっかり取り入れるため、屋根を掃除
cleaning1

透明ポリカの屋根も長年降り積もった埃で薄緑がかっているので、念入りに雑巾でゴシゴシ
cleaning2

キレイになった、かな・・・・・


これでガスの使用量を大幅に抑えることができる。。。かな。
せっかく太陽の力があるんだから、利用しない手はないよね。

でも、せっかくできあがったのに、今夜から雨の予報。。。
なんでやねん!
tb: (0)    com: (2)
 
おみごと。
太陽熱でいれたお風呂はまた格別なんでしょうな。
  by Angel
 Re:
Angelさんコメントありがとうございます。
なんだか軟らかい湯に感じました。
多分に気分の問題ではあると思いますが、ね。
  by kitano masahiro
