ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
05月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 22:02:13 «Edit»
2011
05/23
Mon
Category:Hang Gliding School

富士山YMCAハンググライダー体験会 

西富士ジャパンクラシックでお世話になっている、富士山YMCAグローバル・エコビレッジの「大感謝祭」の中で、でハンググライダー体験会を開催しました。

昼前から雨が降り始めるかもしれない天気予報でしたが、なんとか持ちこたえて会場は大にぎわい。
ymca

トラクターバス、楽しそう・・・ハングさぼってちょっと乗ってみたかった。
wagon

さて、仕事仕事!
前日から仕込んでおいたトーイングセットを準備して
scooter

セットアップ完了
preparation

3,2,1,GO!
飛んだ、飛んだよ!
flying
雨雲が接近して風が強まったため、途中からはマンパワーで引っ張ったりしながらも、午前中に15人の方を飛ばすことができました。

山の方には今にも降り出しそうな雲
clouds

昼休み中から雨が降り出したので、午後の部は残念ながらキャンセル。

今回の大感謝祭は、東日本大震災応援企画なので、売上げから実費を引いた額を寄付しました。
YMCAの皆さんは、地震直後から被災地に入り、ボランティア活動を続けているのです。
私たちもカネなしスクールですが、支援活動を実践している方々を応援するためなら、これくらいはね。

YMCAボランティアリーダーのヤスさん、バッタさん、ありがとうございました。
お二人とも若くてパワーがあり、お客さん対応の技術も高く、私たちの至らないところを助けていただきました。
三上さんには、企画段階から相談に乗っていただき、前日・当日も、宿泊から準備に至るまで、何から何までお世話になりました。
おかげさまで体験会は大成功です。
ありがとうございました。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 12:13:59 «Edit»
2011
05/11
Wed
Category:Hang Gliding School

5/22富士山YMCAでハンググライダー体験会 

5/22(日)、富士山YMCAの「大感謝祭」でハンググライダー体験プログラムを実施します。

会場は、西富士ジャパンクラシックでおなじみ、大会本部と宿舎を提供いただいている富士山YMCAです。
宿舎の奥に広大な広場があるの、知ってました?
(緩い斜面なのでレース機では降ろすのはちょっと難しいけど、滑空体験会にはちょうどいいくらい)

事前予約制になっていますので、お申し込みは富士山YMCAにお願いします。

初めての人でも、地上数メートルの高さを数秒間、安全に飛ぶことができます!
ハングパイロットの皆さんも遊びに来てくださいね!
(家族や同僚や知り合いに、ハングってどんなものか教えてあげるのに良い機会かもしれませんよ)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:49:07 «Edit»
2011
05/04
Wed
Category:Hang Gliding School

トーイング体験会&山飛び復帰講習 

昨日はスポーツオーパカイトさんとの協力でスクータートーイング体験会!

マスターコース練習生の方には、ソロでの直線修正飛行やフレアーの練習を。
パラ1日体験やハングタンデムのお客さんには、トーイングによる体験フライトを。
現役山飛びパイロットの皆さんも興味津々で、山飛びとは一味違うトーイング飛行には「新鮮だった」という感想をいただきました。

ワイヤーと滑車を使い、誰が乗っても(無人でも)まっすぐ飛ぶことができる「セーフトー」により、安全に楽しくハンググライダーを体験していただけた1日でした。
towing
towing


今日は、3年ぶりに飛ぶパイロットの復帰講習。
経験者なので「セーフトー」は使わず、通常のトーイングでランディングを集中練習。
ガッツを向上心にあふれる方なので、午前中の2時間ほどで20本以上も練習!

はじめのうちは力みがあったものの、だんだんと力が抜けて、ピッチコントロールや減速~フレアーの感覚も取り戻せたようです。何より、楽しんで練習しているのがイイ!

午後の遅めの時間から山飛びに行き、無事2本フライト。
「たくさん練習できたおかげで安心して飛べた」と言っていただき、私たちも嬉しくなりました。
OPAハングスクールブログで紹介されていますね。


私たちのスクールi-hangでは、初めての方のための体験コースの他、しばらくハングを休んでいる方の復帰講習や、ランディングで悩んでいる現役パイロットのためのブラッシュアップコースも用意しています。ぜひ一度、遊びに来てください。
tb: (0)    com: (0)
