ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
11月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 23:13:17 «Edit»
2010
11/23
Tue
Category:Hang Glider

i-hang - introduction to hang gliding 

クラフトフェア最終日は朝から大雨。昼前に止みましたが、強風のため今日もハング体験会はできませんでした。
しかし、初日に十分な手応えが得られたことは大きな収穫でした。
大門さんのブログみつぐさんのブログでもご紹介いただきましたが、初めての方にも「重たい機体が、走っていくうちに軽くなり、気がつくと自分も飛んでいる」というハングの楽しみの原点を知ってもらうことができたと思います。


今回使用したシステムはすべて京都エアースポーツの坂本三津也さんに教わったものです。特に、地面に張ったワイヤーを使ってロールとピッチを制御する「セーフトー」システムの威力は絶大で、これがなければ今回の体験会は実現できませんでした。改めてお礼申し上げます。


次はいよいよ、本格開業のため、目星をつけている土地を借りるための交渉です。
目指すは「駅前ハング」!
つまり、交通の便の良い場所で、短時間・低料金の、初歩のスクーリングに特化したハンググライダースクールを開き、手軽にハングを体験できるようにすること。沢山の人の目にふれる場所で日常的にハングをやってみせることで、ハングに興味を持ってもらい、空を飛ぶ仲間を増やそうという目論見です。ハングは、どっぷり浸かってしまえばこれほど面白い物はないのですが、未経験者にとっては敷居が高いものです。私の大好きなハングをもっと沢山の人に知ってほしい、ただその一念で事業を始めます。

スクールの名称は i-hang としました。
i 」には色々な意味を込めているのですが、まずは「introduction」、つまり「入門」だと思っていてください。


沢山の方の協力をいただいて、ゆっくりとですが着実に準備を進めています。
近いうちに開校のお知らせができるよう、もう一頑張りします。
tb: (0)    com: (3)
 お疲れ様です
クラフトフェア、初日だけのお手伝いでしたがとても楽しかったです!
「駅前ハング」頑張ってください!お疲れ様でした(^^)
  by ちゃんコー
 
好調な第一歩おめでとうございます。

i-Phone、i-Padの次は、i-hangが流行りそう!?
  by mohri
 
ちゃんこー、わざわざヘルプのためだけに駆けつけてくれて、本当にありがとう!助かったよ。

mohri君、同期からのエールは嬉しいね。
是非とも流行らせて、ハングの人気を復活させたいと思っています。
  by kitano masahiro
Posted on 21:49:17 «Edit»
2010
11/22
Mon
Category:Hang Glider

Yasato Craft Fair Day 2 

朝からどんより曇り空。
にわか雨の予報もあるので、機体を広げずにいたところ、やはり降り出したので今日の体験会はキャンセル。
私は昨日の疲れでへばっていたので、天の配剤とばかりに休みました。

ハングやヨットのセールでバッグを作っている松岡さんも、新ブランド「BLUE-Z」のプロモーションで出店しています。世界選手権の代表チームにも例年協賛をいただいています。
乗らなくなった機体のセールを送ると、かっこいいカバンに仕立てて送ってくれますよ。
Yasato Craft Fair
明日は雨が早めに止んでくれればいいのですが。。。
クラフトフェアは14時30分で終わってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:46:32 «Edit»
2010
11/21
Sun
Category:Hang Glider

My Treasures 

ハンググライダー浮遊体験会初日は、おかげさまで大盛況!
Yasato Craft Fair
Yasato Craft Fair
Yasato Craft Fair

風がコロコロ変わる難しい日でしたが、上は73歳、下は6歳まで、約40人全員飛べました。
Yasato Craft Fair







朝から日暮れまで手伝ってくれた、みつぐさん、大門さん、ドンちゃん、つっちー、こーちゃん、ありがとう!
モリタさん、差入れの焼き鳥ありがとうございました。昼飯を食べる暇もろくになかったのでたいへん助かりました。

はじめお断りしていた小学生以下の子供も、フラリと現れたチーム中堅の協力により、マンパワートーイングで飛ばすことができました。


こーちゃんの模範演技。さすが上手い!


「テンション上がる~~!」
Yasato Craft Fair

快く協力してくれた皆さんのおかげで、沢山の人にハングの楽しさを知っていただくことができたと思います。
体験した皆さんの嬉しそうな笑顔と、力を貸してくれる素晴らしい仲間たち。
ハングを通じて得た、私の宝物です。

Yasato Craft Fair
Yasato Craft Fair
Yasato Craft Fair
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:28:20 «Edit»
2010
11/20
Sat
Category:Hang Glider

Setting up for the Yasato Craft Fair 

明日から始まるやさとクラフトフェアの会場設営をしてきました。
テントを張ったり、穴を掘ったり、土方作業はお手の物。

妻のタイ古式マッサージのブースも立てて、一休みしていると、なぜかみっちー一家登場!?
「クラフトフェア、今日からじゃないんですか?」
残念、明日からじゃ。

気の毒なので、コンドルを用意してスクータートーイングを体験してもらいました。
みっちーもぴのも喜んでくれて、私も満足。
通りがかりのパイロット数名にも試してもらいましたが、なかなか楽しいと言ってもらえました。

本格的に飛んでいるパイロットには、全長50mのトーイングでは物足りないかな、と思っていたのですが、平地から離陸して飛べるというのは新鮮な経験のようです。

準備はいくらしても足りない気持ちではありますが、明日からいよいよ本番。
良い天気と風に恵まれて、楽しい3日間になりますように。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:12:25 «Edit»
2010
11/18
Thu
Category:Hang Glider

Easy launch 

今日もリハーサル。北風がほどよく入り、やりやすい条件でした。
昨日土砂降りの雨だったにもかかわらず、足場もぬかるまず、ちょっと柔らかい程度。
本当に良い田んぼを借りることができたと思います。

panorama


今日は桂さんが協力してくれました。
こんなに低速で飛べるのがコンドルの良いところ。


プロの血が騒いで(?)、色々と実験してくれました。
手放しでもこの余裕。タイタニック!


わざとフレアをかけずにランディング。

コンドル330、最高です。

そして、尾輪の威力は絶大!
尾輪を地面につけたまま、肩か首でアップライトを持ち上げて走る方法は、桂さんも絶賛!
引っ張られるのに合わせてついていくだけで、すぐに浮いて確実にテイクオフできます。

私も引っ張ってもらいましたが、とにかく楽ですね。
良いリハーサルができて、いよいよ今週末がクラフトフェアの本番です。
皆さん、遊びに来てくださいね(そしてできれば手伝っていただけると・・・)
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:28:09 «Edit»
2010
11/17
Wed
Category:Hang Glider

Scooter in dock 

スクーターの移動用の車輪を取り付けているアームの、溶接部分が1か所はがれてしまいました。
トーイングでの使用に問題はないのですが、現場への設置と撤収が大変になるので、O沼邸のドック入り。

あられもない姿? それとも元気のいい姿?
repair1

手際よくパッパと修理してもらいました。
repair

車輪の取り付け方法も改良してもらい、これで安心。
明日は天気が回復するようなので、またリハーサル再開です。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:58:52 «Edit»
2010
11/16
Tue
Category:Hang Glider

Viva rear wheel! 

今日は尾輪のテスト。
またまた岩村さんがテストパイロットを引き受けてくれました。
trial

延長キールは長い方(60cm)と短い方(40cm)を用意しましたが、長い方は迎え角が低くなりすぎ離陸速度が速くなってしまうので、弱風時には使わないことにしました。

短い方での離陸方法を色々試して、
ベースバーも尾輪も置いたまま、つまり3点着地で、パイロットがついていく方式は楽かな、と思いましたが、どうしても走り遅れの姿勢になるのでボツ。

尾輪を置いたまま、肩でアップライトを持ち上げて引っ張ると・・・


こりゃいいや!
迎え角もちょうど良く、浮き出しがとても早いので、体験会には理想的です。
クラフトフェアに向けて、肩の荷が一つ降りました。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:44:29 «Edit»
2010
11/14
Sun
Category:Hang Glider

Modification 

昨日までの練習で色々と課題が見えてきたので、今日は機体の改造に専念。

シッポの先にご注目!
threewheeler

キールを延長し、タイヤをつけました。
板さんに協力いただいたおかげで、とても良い仕上がりになりました。ありがとうございます。
threewheeler
threewheeler

これで、テイクオフ時にホールドする必要がなくなり、アップライトを持ってただ走るだけで離陸できるようになります。ランディング時も、通常よりもキールが早く接地するので、安全性が高くなります。
明日も機材の調整があるので、明後日からテスト再開です。
tb: (0)    com: (2)
 
イイっすね!
  by 流布
 Re:
イイでしょ!
  by kitano masahiro
Posted on 22:45:40 «Edit»
2010
11/12
Fri
Category:Hang Glider

Towing Trials 

クラフトフェアでのデモンストレーションに備えて、連日、実地で慣熟練習を繰り返しています。
岩村さんが毎回、体を張ってテストに付き合ってくれているので、とても助かっています。
scooter

先週はコカジが初回のテストパイロットを引き受けてくれました。
takeoff


慣れたパイロットでだいぶノウハウが得られたので、今日からせつこもトライ


towing
ほとんど休みなく、30本以上も練習したので、かなり上達しました。
週末もひたすら練習と決めているので、興味のある方は見に来てくださいね。

そういや、ウェザーニューズのライブカメラ「石岡市」にバッチリ撮られてるようです。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:57:03 «Edit»
2010
11/04
Thu
Category:Hang Glider

If you build it, he will come 

クラフトフェアでのデモンストレーションに備え、まずはフィールドの整備。
今年は稲刈りが早かったので稲の芽がぎっしり生えています。
Field

田んぼ1枚と侮っていたわけではないのですが、刈払機と熊手で作業を開始したら、これが手間取ること。
Field

見かねた田んぼの持主の岡本さんが草刈機を貸してくれました。
自走するので、ついて歩くだけ。楽ちん!
Field

あと少し!
Field

気分はフィールド・オブ・ドリームス。
Field

明日ワイヤーを設置して、コンドルを使ってトーイングの練習を始めます。
冷やかし&手伝い(実験台)大歓迎です。
お暇がある方は板敷ランディング場の手前、OPAショップ前の田んぼに来てくださ~い。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:13:54 «Edit»
2010
11/04
Thu
Category:Country Life

Garage Sale 

今日はいくつかの物がもらわれて行き、物たちも新しい人生を迎えることになりました。今週末を過ぎてももらい手が現れない物は処分しますので、興味のある方は早めにご連絡お願いします。



机(木製) 幅90cm x 奥行45cm x 高さ68cm
事務机(スチール、白) 幅100cm x 奥行79cm x 高さ63cm
ちゃぶ台(1) 幅60cm x 奥行45cm無事引き取られました
ちゃぶ台(2) 幅75cm x 奥行51cm
ちゃぶ台(3) 幅90cm x 奥行60cm
アイロン

無線LANルーター NEC WARPSTAR WB7000H無事引き取られました
TVブースター(屋内用)
TV同軸ケーブル
電話線(4m)
USBハブ(4口) ELECOM UH-Z4BBK無事引き取られました
洗濯機 東芝 AW-422S(H)
電子レンジ(50Hz専用) 東芝 ER-US1
スキャナー 富士通 fi-4010CU(オートドキュメントフィーダー付 業務用廉価モデル)予約済み
15インチ液晶モニター IO DATA無事引き取られました
CD/カセットミニコンポ AIWA無事引き取られました
コードレス電話機
間接照明シェル型ライト
冷温風器無事引き取られました
二段式分別ゴミ箱

中華鍋36cm+蓋無事引き取られました
すき焼き鍋
天ぷら鍋予約済み
石焼ビビンバ用の石鍋無事引き取られました

スノーボード用ブーツ(26cm)+バインディング K2 ステップイン
背広(ズボン2本付)未使用新品

テーブル脚 無印良品ブナ材テーブル用70cmx4本
グラスウール断熱材 厚50mm x 430mm x 1370mm 15枚
ベッド用シーツ(シングル、未使用)


tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:13:41 «Edit»
2010
11/02
Tue
Category:Hang Glider

Scooter Towing @ Yasato Craft Fair 

板敷のランディング場で開催されるやさとクラフトフェアに出店することになりました。

クラフトフェアは今年で17回目で、八郷近辺で陶芸や金工やガラス等の物作りをしている職人さんや、有機野菜を作っている農家の方々のお店が出る、とても楽しいお祭りです。
日程は11月21(日)~23日(火祝)の3日間。


今回、我が家からは、妻せつこの「リフレッシュ処 楽さ~」ブースを出します。NASAショップでもおなじみのタイ古式マッサージで、疲れた体を癒します。
同じブースで、ハンググライダーやヨットのセールでカバン等を作っている松岡さんの新ブランド「Blue-z」の作品も販売します。松岡さんご本人が遠く高松から駆けつけてくれます。


そして、私はスクータートーイング無料体験会を開催します。
場所はOPAショップの目の前の田んぼという一等地をお借りすることができました。
沢山の人に、ハングで浮く楽しさを体験していただきたいと思っています。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:32:12 «Edit»
2010
11/02
Tue
Category:Country Life

Prepare for the coming winter 

八郷は夏暑く冬寒い。
冬の暖房には、この薪ストーブを愛用しています。
stove
しっかり火を入れれば鉄の塊がキンキンに熱くなり、その輻射熱により、狭い我が家などは暑いぐらいに暖かくなるのです。

しかし、薪を集めるのはかなりの重労働なので、ついつい後回しにしてしまいます。
が!サボってしまうと冬の終わりになって薪不足に陥り、寒いのに節約しなければならなかったり、やむなく生乾きの木を使ってしまい、家中が不完全燃焼の煙に包まれたりしてしまったりするのです。
今年の3月がそうで、まさにアリとキリギリスでした。


この冬はしっかり備えようと、庭中の枯れ木をチェーンソーでなぎ倒し
firewood

50cm程度に切って、積み上げる
firewood

ひたすら積み上げる!
firewood

これでも一冬には足りないので、近隣で伐採された木を狙って、近々また薪集めをします。
八郷には薪ストーブを使っている人が多いので、クチコミで薪情報を集めるのがまた面白かったりします。
tb: (0)    com: (0)
