ハンググライダーと旅の記録

 

Hang Gliding Japan

12< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>02
01月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 21:10:56 «Edit»
2009
01/19
Mon
Category:Hang Glider

ICARO Festival! 

週末はイカロ祭り! バーズアイビューの樹子さんが試乗機を山盛りに積んで足尾・板敷に来てくれました。

私は既に買う機体を決めてしまったので、今日はシングルサーフェイスのRELAXに乗ってみました。カーブドチップにラバーバックアップライト、中級機と同じ機構のシングル機です。直進安定性を高める尾翼まで付いていて、カッコイイ!
Icaro Relax
Icaro Relax
つい先週入荷したばかりなので、日本で1番乗り!やった!

イカロのどの機体にも共通しているスタティックバランスの良さは、この機体にも当然引き継がれています。浮き出しもものすごく良いので、テイクオフはとても楽です。16平米と大きいのにロールが鈍い感じもせず、とにかくストレスのない機体です。性能も良く、リフトのない条件なのにパラテイクオフの真上につけてしまいました。初心者には飛びすぎかも?!でも、そんなに遠くに飛んでいかない人なら、ダブルの重い機体よりもこういう機体の方がいいのではないかとも思います。なにせ軽くてセットアップも楽だし、浮きが良くてどこでも自信を持って上げ直せるので、八郷盆地の中で筑波や龍神あたりに行ってくる分には無敵でしょう。

いつものメンツでMastRやZ9にも乗りまくり、ドン曇りの寒い日が楽しい1日になりました。樹子さんありがとうございました!

tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:54:41 «Edit»
2009
01/16
Fri
Category:Others

US Airways 1549 

離陸してわずか1分、高度900mでエンジンが2基とも止まった旅客機を川に不時着水させ、一人の死者も出さなかったとは、お見事、チェズレイ・サレンバーガー機長。

地図を確認しましたが、とんでもない市街地です。
素晴らしい技量と度胸。空を飛ぶ者として、いつでもこの機長のように冷静沈着でありたい。



・・・
誰も死ななくて良かったとしか報道されませんが、
エンジンに巻き込まれた可哀相な鳥の群れに合掌。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:45:39 «Edit»
2009
01/05
Mon
Category:Hang Glider

Happy New Year, Mt. Fuji! 

皆様あけましておめでとうございます。
昨年はハング・パラを通じて沢山の方々と楽しい思いをすることができました。
今年も皆さんと楽しく飛びたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


昨年暮れから3000mオーバーの噂が聞こえていた西富士に行ってきました。
take off
今年の初フライトはLaminarZ9の12.6。Bird's Eye Viewの試乗機を借していただきました。
実は西富士では数年前に1回しか飛んだことがないので、ちょっとビビっていましたが、強力ながら荒れていないサーマルで楽々2000mオーバー、富士山を目の前に、最高の飛び初めを満喫しました。最新型のZ9は、コントロールは軽く、浮きも良く、グライドはビタッとまっすぐ飛び、とても安定しています。

タケさんをはじめ地元の皆様も、数年前に1回大会を手伝っただけなのに覚えていてくれて、とても親切にしていただきました。ハング仲間って素晴らしいなと思う瞬間です。

おかげさまで楽しい飛び初めができました。ありがとうございました。
MT. Fuji

Happy New Year!
Thank you all who involved in hang gliding and paragliding for sharing the finest hours with me!
I wish we all enjoy our flights this year, too.


Since the end of the last year I heared some romours that they could climb over 3000m at the West Fuji flying site. I must visit there!
My first flight in this year was with Laminar Z9-12.6, borrowed from Bird's Eye View hang gliding school.
As I have flown this site only once a few years ago, I was little bit scared. But it was not turbulent and I could climb over 2000m very easily. A fantastic flight in front of Mt. Fuji!
It was so nice to fly the newest glider. Handling is easy, climbing is fast, and gliding is very fast and stable.

Local pilots were also very kind. Although I have just helped organizing the competition here a few years ago, they remembered me and gave me a warm welcome. This is the most precious moment that we realize the friendship of hang glider pilots.

Thank you very much everybody!
tb: (0)    com: (0)
